DACKS STAFF BLOG

サイトの更新情報配信ブログ。

記事一覧

近況の話

こんにちは、開発のSaltです。

今回はここ一週間で、珍しいことがいくつかおきたので、
それらの事について書きたいと思います。

●雨の日に外に出ていて、
横を通りがかった車にバケツをひっくり返したほどの水飛沫を浴びせられる。

 漫画なんかではたまに見る出来事です。
 人間、意外すぎる事が起きると驚きを通り越して意外と冷静になるものですね。
 目の前がスローになるという現象も起こってなかなか楽しい経験でした。

●帰宅途中に子狸を見かける。

 しかし実物を見て思ったのですが、
 どうして某猫型ロボットは狸に間違われるのでしょうか?
 とても似ても似つかないと思うのですが……
 しかし、狸に間違われるという状況は、
 どことなくおもしろさを感じさせると思います。
 狸には、他の動物にはない愛嬌や親しみやすさがあると思います。
 犬や狐ではこうはいかないでしょう。
 さすが狸!。

 以上です。お付き合いくださり、ありがとうございました。

密かな趣味

こんにちは、品証のSです。

早いもので、2018年も半分が終わろうとしています。

実は今年に入り、密かに買い集めている物があります。

それはデアゴスティーニの
「1/8 週刊 NISSAN GT-R nismo」です。

IMG_1291_3.jpg

この手のクラフトマガジン系のものは完成まで長期間掛かる上に、創刊号は安いが、   全号トータルでは高額になってしまうので、絶対に手を出すまいと思っていたのですが
・・・出してしまいました。

今年1月から創刊され100号までの予定で、
今、現在9号まで発売されています。

ある程度、溜まったところで作成しようと思っているので未開封ですが、
ぼちぼちやっていこうと思います。

なお、この商品は静岡・山梨の試験販売のようです。

きせつもの

こんにちは。事務方のNAです。

梅雨の時季になりましたが、元気に遊びます。

先日、紫陽花を見にピクニックも兼ねて
富士市にある岩本山公園へ行ってきました。

なかなかの高台にあり、展望台からの景色がこちらです。
180615_3.jpg

目的の紫陽花はこちら。
モフモフと立派に咲いておりました。
180615_1.jpg

180615_2.jpg

他にも季節によって色々な花が楽しめるそうで、
この日は紫陽花とバラが見られました。
カフェもあったので、ふらっと来てお茶をするの良さそうです。

皆様も良き休日を!

最近買った物 パート3

今回は最初に最近始めた事について書きたいと思います。

その、最近始めた事は『海での釣り』です。
以前から、たま~に釣りはしていたのですが、海では餌釣りでしたが、今はルアー(メタルジグ、鉛で出来た重たいルアー)を使っての釣りです。

先日沼津にある港まで、夜中に出発して夜明け前から日没まで釣りに行ってきました。


18051.jpg

当日は晴れてはいましたが。生憎一日中富士山に雲が掛かっていて、ほぼ見る事は出来ませんでした。

朝から晩まで重たいメタルジグを投げたいたので、ものすごく腕が疲れました。普段の運動不足のおかげで筋肉が減っている様で、トレーニングが必要な様です。

もう、おわかりかも知れないですが、今回の『最近買った物』はそう、クーラーボックスです。

釣った魚は美味しく食べる様にしているのでクーラーボックスは必需ですが、今まで使っていたクーラーボックスは安いものの為、保冷性能はあまり良い物ではありませんでした。

安めで良い物を探していた所、画像の物(ラック35UL)を見つけました。
シュウワと言うメーカーで、知っている人は知っているかもしれないですが、昔オリムピックというメーカに収めていた業者の製品です。見た目は普通ですが保冷性能はばっちり(ネットでの情報)で安めの物です。

これで、鮮度の落ちやすいサバ・ブリ(釣りたい)が連れても家まで新鮮に持ち帰り美味しく頂けると思います。


18052.jpg


35リッターサイズなので、釣りだけでなくバーベキューなどアウトドアーで使えるかと思います。ちなみに、この製品はDCM系列のホームセンターにしか置いていないので、御注意下さい。

それから、今回の釣果については御察しください。

最後まで御読みいただき、有難うございました。『ま』でした。

遠州森町

こんにちは、営業のIです。

ちょっと一休みにおススメな小型PAご紹介シリーズ(?)。

今回は新東名高速道路の遠州森町PA(上り)をご紹介します。

愛知県へ出張が多い私は、新東名高速をよく利用しますが、
その中で静岡県西部にあります遠州森町PAはちょっとした休憩に
おススメで、結構利用します。

20180518_01.jpg

古風あふれる建物ですごく落ち着いた雰囲気で心身もリフレッシュされますよ!

20180518_02.jpg

施設内は、遠州お土産屋もありますのでご当地感も楽しめるかと思います。
もちろん、フードコート、コンビニもありますよ。

20180518_03.jpg

ちょっとした散歩や、犬と一緒に遊んできる方も時々見ます。

大きなSAより、ちょっとした休憩・一息したい、
そんなときは遠州森町PAに寄ってみてはいかがでしょうか。

フジヤマ

こんにちは、品証のTです。

春が終わり、暑い日が多くなってきているなかで、
先日、天気が良い日に日本平の山頂に行ってきました!

清水区にある山で、観光名所にもなっている山です!
車で行ける山なので、この日も多くの観光客の方が
訪れていました。
車から少し歩くと、山頂には展望台などもあります。

Fujiyama180501.jpg
山頂まで行くと、思いのほか雲が多く、
富士山がぼやけてしまいました...

写真の左奥には、富士山
中央には、清水の街並み
左側には、三保半島
を眺める事ができます!

今回は、鮮明な富士山と景色をご紹介できませんでしたが、
次の機会には鮮明な富士山をお見せしたいと思います!

ちなみに、今日本平山頂では、大規模な工事をしており、
日本平山頂展望施設を建設中との事でした。
昼には富士山をはじめ、南アルプス、駿河湾、三保半島を望む大パノラマ、
夜には夜景を見る事ができるそうです!

ぜひ一度!皆様も訪れてみてはいかがでしょうか?

アンテナ交換

こんにちは、開発のAです。
少々気の早い話になりますが、4K/8K放送の準備を始めたのでそれを報告しようと思います。

今回は、一階居間とアンテナを繋ぐケーブル交換しました。
このケーブル、前の居住者がBSアンテナ用に使用していた物なんですが、
現在使用しているアンテナケーブル中では、それ1本だけ細い線でした。
今は、地上波/衛生/ブースター電源の3役を兼ねているので、
「太いがっちりしたケーブルに取り替えてしまおう!」半ば思いつきで交換した訳です。

アンテナ線は、部屋の天井近くの壁を通しすぐ外に出ているので、
「するりと簡単に抜けるだろう」と安易に始めたのが、1発目のポカ。

ぜんぜん抜けない・・・
仕方なく、壁を開いてみる事に。
釘抜きを差し込む隙間がなかなか作れず、悪戦苦闘の末釘を抜き。
中を開くと、やはり止め具が付いていました。

01.JPG
[写真は開いて線を差し替えた後、と閉じた後
最後はやけくそになり、防水シート?も破いてしまっています]

BSアンテナも、見掛けた勢いで購入済みだったりしますが、
どうにか線を通して落ち着いた頃には、夕方に差し掛かっていたので、また来週と作業を切り上げました。

ブログのネタにと振り返り、後追いで検索もしているとそこで2発目のポカ発覚。
地デジやBS用となるとノイズ対策が強化されているのですが、
交換したケーブルは、アルミシールドされていない!

使用したケーブルは、去年余ったポイントの消化ついでに買い置きしたもの。
入居時に電気屋さんに引いてもらったケーブルと大体同じなので気にしていなかったのですが、それは約10年前、地デジにシフトする過渡期のもの。基準が間違っていました。
以前に、1本だけシールドされたケーブルを触った記憶が有るのですが、何処で触ったか・・・考えるのは止めておきます。
02.JPG
03.JPG
[出番を失ったアンテナと失敗2の証拠の切端]
全くアップグレード出来ていなかった事実に愕然としましたが。
家の中の他の線の事も含め改めて引き直す計画を、
今度こそちゃんと立てることにします。

スパゲティ屋紹介

こんにちは、開発のOです。

今回は私の行きつけのスパゲティ屋さんを紹介します。

o0960054013865750875.jpg
静岡市清水区有東坂にある「すぱげてぃ屋」という名のスパゲティ屋です。

清水エスパルスの鄭大世選手常連のお店らしく、2016年に大世選手本人がお店とコラボして公式Twitterを運営開始し、一部で大きな話題になりました。

運がよければエスパルスの選手に合えるかもしれません。

パスタの特徴としては、麺がもちもちでガーリックが強めでピリッとスパイスが効いており、重さや飽きを感じません。

image1.jpeg
1日20食限定の「カルボナーラ」
鄭大世選手のイチオシメニューです。

image1.jpeg
こちらも1日20食限定「ナポ玉クリーム」

image1.jpeg
そしてこちらが私のイチオシの「バジリコタラコ」


ちなみに、お店の人気ランキングだと

1位! ガーリックミート(黄身のせ)

2位! バジリコタラコ

3位! アンチョビソーセージとキャベツ

とありました。


どのメニューもとてもおいしいので
皆さんもよかったら足を運んでみてはいかがでしょうか

久々の家族と外食

こんにちは。
開発のRIです。

最近、家族で外食することがなかったので、先日家族と一緒にかつさとに行ってきました。

カツ丼も最近食べていなかったので思い切ってジャンボで行ってみました。

DSC_0003.JPG

見た目のボリュームはなかったのですが、量は結構ありました。
肉がやわらかかったので食べやすかったです。

機会が少ないので、たまに行くのも良いかも。

情報求ム!

こんにちは、事務方のNです。

昨年 フリーマーケットにて一目ぼれで購入したぬいぐるみがあるのですが、何のキャラクターなのか名前が分かりません。

思いつく限りの特徴をネットで検索したのですが、結局 分からず・・・。

もし名前をご存知の方がいましたらお教えください!

180220.jpg

ナビゲーション

PHP Blog